読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

家具の配置換え!

ひとりごと

もーいくつねーるーと…の時期になりました。

今年の大掃除は徐々に済ませていたりします。

先日、お掃除本舗のお願いしてリビングのエアコン、浴室、換気扇をお願いしてお掃除してもらいました。

もうね、ピカピカよ。

これから年1くらいでお願いしたい…!!

10月中にリビングのカーテンも洗濯しましたし、あとは細かいところをちょこちょこ…。

と、考えていたのですが!!

寝室に子供用の2段ベットを導入しようかと検討しておりまして、そうなると色々と家具の配置換えを考えなければいけなくなりました。

本当は来年の4月以降、子供二人が幼稚園に行くようになってから家具の配置換えをしようと考えていたのですが、配置換え意欲がムクムクと湧いてきまして…。

いつやるのか、今でしょ!状態です(笑)

 

元々、てんてーの書斎だった(過去形)部屋がありまして。

あ、今は物置部屋です。

そこを夫婦のクローゼット部屋にしようかと画策しております。

スチールラックで洋服を吊りまくって、洋服を畳む量を減らせたらなぁなんて。

それに伴って、いらなくなった家具を処分して部屋のスペースを広げたい…!!

後は子ども部屋の使い勝手を良くしたくて、クローゼットの中身を全部出しています。

出まくる不用品。もう捨ててしまった椅子のパーツや、新生児専用の家具の部品等。

からっぽにしたクローゼットには、出しっぱなしになっていた5月人形セットやハロウィンの衣装等をつめつめ…。

開いているスペールに引き出し収納を入れて、夏物や水着を入れていきたいなーと思っています。

で、片付けは全く終わっておりません。

洋服を整理しようと思っているのですが、ハンガーが届かず未だ未整理。

洋服がごっちゃり溢れかえっています。

掃除欲が溢れ出て止まらないソラヲは勢いに任せて、棚という棚から物を出して部屋の中にばら撒いては、捨て、整理を繰り返しております。

おかげで棚の中はかつて無い程きれいです。

ただ部屋の中はかつて無いほどとっちらかっています。

今ならドロボウが入っても気づきません。

というかドロボウも貴重品を見つけ出せないと思います(笑)

クソ汚い状態の写真も撮ってあるので、キレイになった暁にはビフォアアフターを載せたいと思いますw

 

今回、ソラヲが参考にした書籍です↓

もともとスチールラックを使っていたので、配置や整理はとても参考になりました。

 

最近買った食器たち

ひとりごと 買ったもの

ちょっと前の話なのですが、楽天のスーパーセールで食器を買いました。

 

f:id:sorawo29:20161120185155j:image

 

アラビアのブラックパラティッシシリーズで揃えました。

マグカップ4つと21センチプレート2皿を購入。

パラティッシシリーズってイエローとパープルがあるのでね…悩みました。

イエローは実家でも使っていて馴染みがあるし、パープルはソラヲが好きな色合いだし、ブラックはどんな食事にでも合いそうだし。

まぁ、でも何で買うのかって言いますと義両親が遊びに来た時用にも使えるマグカップが欲しかったんですよね。

いちいちカップとソーサー出すのが面倒で、かと言って手持ちのマグカップはフランフランタリーズで統一性が無いし…。

気にはなっていたんですが、のびのびになって今回スーパーセール時を狙って購入しました。

悩みながら買ったので21センチプレートは売り切れになってしまい、2皿しか購入できず。

4皿で揃えたかったので、次のスーパーセールの時に残りの2皿をゲットする予定です。

いつか大皿、オバール皿でイエローかパープルを購入したいなぁと思っています。

 

あぁ、そもそも何でアラビアなのかと言いますと。

今、自宅で使用しているお皿はiittalaのティーマがほとんどなんですよね。

色はホワイトとセラドングリーン。

ティーマはシンプルで使いやすいんですけど、マグカップとか大皿くらいは柄物を揃えたいなぁと思いまして。

同じ北欧ブランドだし、一度に並べても違和感無いかな~なんて思って。

子供たちの取り皿は無印のホワイトのプレートを使ってます。

 

ちなみにカップアンドソーサー、ケーキ皿、紅茶ポットはリチャード・ジノリのベッキオホワイトを持っています。

これも、定番というかメジャーですよね。

ソラヲはメジャーブランドしか買わないと思います。

だって割っても買い替えができるから…あと有名シリーズだとネットで安く買えますしね。

という訳で割る前提で今回もド定番のアラビアで揃えました(笑)

 

本当はねーマイセンのブルーオニオンシリーズとかも欲しいですよ。

使う機会無いので購入しませんけど。

アラフィフくらいになったら買おうかなー。

ダウン選び…今年も出遅れました…

ひとりごと

ここ数年暖かダウン欲しい熱が沸騰中のソラヲです。

やれカナダグースだのNORTH FACEだの水沢ダウンだのモンクレールだの、色々騒いでおりました。

 今年は9月初旬には行動を起こすぞ!と思っておりましたが…。

幼稚園のイベントや子供たちの風邪、そして何より託児所の予約が取れない!!

で、今更行ってきました。もう11月…。

水沢ダウン、NORTH FACEAIGLE

あとはデパートに入っているブランドを少々。

そしてね!最低価格15万~のモンクレールにも行って試着してきましたよ。

一番ベーシックなものを試着したらですね、何か丈が足りないんですよ。

というか似合わない。

ロング丈のものを出してもらって、『あ、これなら許せるかな?』というデザインだったのでお値段確認したら26万ですって。

26万ですって!!

すぅ…っと店舗から出ましたよ、モチロン。

 

デデデン。

巡りに巡って出会ったのがWOOLRICH

 

もうね、2回位行って試着しまくってこれだ!というものを2着候補出してきました。

コイツを買って長かったダウン戦争を終わらせたい。

この戦争が終わったら、俺、アイツと結婚するんだのパターンです。

ちょっとね、まだ迷っておりまして…。

今月中に購入できたらな!と思っておりまする。

 

 

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com

最近飲んでいるサプリは(2016年11月版)

ダイエット

先日、シュウウエムラで肌診断をしてもらったら油分多め、水分少なめ、弾力はもっちもちという訳の分からない診断を頂きましたソラヲです。

いわゆる典型的な混合肌でございます。

夕方になると鼻とほっぺがテカついちゃうけど、あごは粉ふいちゃうのよね~みたいな。

むしろ粉とかふかずに鼻がテカテカするから油分も水分も多めかと思っていたよ。

油分をブロックしつつ、潤いのあるファンデーションを紹介して頂いて、メイク後のソラヲの肌は鉄壁でございます。

 

で、そんな混合肌だけど弾力だけは異常にあった要因はやはりサプリかと。

以前ご紹介したビオチン療法は今は休憩しておりまして。

主に、

・ミヤリサン

・ビタミンC

トランサミンくらいです。

冬になってきて、手がガサガサになってきてしまってやはりビオチンパワーが欲しい今日このごろ。

近々再開したいと考えています。

トランサミンはここ一ヶ月くらい飲んでいるんですが、お肌がワントーン明るくなった気がする。

というか沖縄で焼けてしまった肌が補修されたのか??

ビオチン始めたらトランサミンは休憩しようかな~という感じです。

前はAmazonでNowFoods社のサプリを買っていたんですが他のメーカーを試したくて、iHerbに移動しました。

安いし、色々な種類あるし、日本語だし(中途半端だけど)。

もっと早く試せば良かった!

紹介コードはJHP520になりますので、ご使用になりたい方はどうぞ。

ビオチンを購入したらまた紹介したいと思います。

 

blog.tenyuka.com

 

幼稚園入園決まりました~

幼稚園

弟くんの幼稚園が決まりました。

面接当日はまさかの雨降りで弟くんのテンションがガタ落ちして、『幼稚園行きたくない…』と言われた日には泣きそうでしたよアッハッハ。

 

兄弟枠があるとか無いとか幼稚園によって様々ですが、長男くんの通っている幼稚園では兄弟枠があるとは明言されておりません。

これ恐いですよねー。

今まで落ちた人は居ないけど、お前が第1号になるかもよ。

こう言われているようで、合格通知を見るまでドキドキしてました。

 

さて、兄弟が居る状態での試験はどうなるのかと言いますと。

我が家の場合は長男くんの時より大変でした…!!

長男くんより人見知りや場所みしりをする弟くんなので、最大の難関は1人で子供面接ができるかどうかでした。

これは意外とすんなりOK。

顔見知りの先生に連れて行かれ、ぽかんとした顔をしながら戻ってきました。

緊張もほぐれてきたのか、園長先生面接ではグダグダで大変でした…!!

待っている間に遊べるようにオモチャが出ているのですが、そこで遊ぶのが楽しかったらしく園長面接を拒否(笑)

『これが終わってからねー』と言ったまま動かず、強引に引っ張って行きました。

園長面接ではアレルギーについて聞かれただけで、後は世間話で終了。

時間は5分居たかな?というくらいでした。

その間も弟くんは『あっちで遊びたいー』と言ってぐねぐねしていました。

ホントさ、お兄ちゃんが居たから受かったようなものでした…。

あー、思い出しただけでも疲れるわー。

 

ちなみに試験当日、長男くんは溶連菌になり高熱が出ており、試験が終わってからクリニックへ。

翌日は弟くんが溶連菌になりまして、バタバタでした。

その後も入園金納入したり、弟くんの通っている習い事の役員会があったり忙しかったです。

今日も幼稚園でイベントがあり午前中つきっきりで…午後はピアノでしたし。

本当にバタバタした日々を過ごしております…。

来週くらいから少し落ち着くのかな…。

一息つきたいソラヲです…。

最近の生理痛はというと…(2016年10月)

ひとりごと

毎月死んでまーす。

ここ3ヶ月程、死ぬような痛みは始まりから3日目くらいまでなのでマシではあるのですが。

それよりもPMSの諸症状がむっちゃくちゃ辛い。

生理前の食欲増加(低下)、イライラ、落ち込み…。

メンタル面がボロボロっす。

PMSの時のイライラって、何者かによって無理やりイライラのスイッチを入れっぱなしにさせられているような感じでして。

そのイライラを抑えるのって大変疲れるんですよね…。

 

で痛みはロキソニンで取るとして、イライラには何が効くのかしらと色々試してみました。

 

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

【第2類医薬品】命の母ホワイト 180錠

 

・命の母ホワイト 

これはソラヲには合いませんでした…。

有名所だったんで期待していたんですけどね、残念っす。

 

アシュワガンダ

ソラヲはアイハーブで買いました。

これって効いてるのか効いてないのか微妙なラインです。

ソラヲはPMSが発生した時にガツンと効いてくれるものが欲しいんですけど、こちらはじんわ~り効いてくるイメージでした(個人の感想です)

毎日飲まないと効かないのかな~。

 

【第2類医薬品】アロパノール 147錠

【第2類医薬品】アロパノール 147錠

 

 ・アロパノール

これは今のところ一番効きました。

緊張・イライラ・不安に効くもので、内容物は漢方です。

そろそろPMSが来るな、という時に飲んでおくとイライラが軽減します。

最近はこれとロキソニンで乗り切っています。

 

早いところ、婦人科に行ってピルなりミレーナなり試してPMSとオサラバしたいものです…。

 

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com

お芋掘り遠足

幼稚園

長男くんの幼稚園行事で、お芋掘り遠足がありました。

兄弟で参加です。

兄弟で参加です。(大事なことなので復唱致しました)

 

泥だらけになる芋掘りに、融通の効かない2歳児を連れて行くのか…。

一週間前くらいからOh…と思っていましたが、まぁ何とかなりました。

幼稚園によって準備するものは様々だと思いますが、ソラヲが持って行って良かったよ~というものを挙げたいと思います。

 

長男くんの服装

・100円ショップの大人用ハイソックス

・子供用軍手

長靴で参加させようかとも思ったのですが、本人が動きづらいと言っていたので大人用ハイソックスを靴の上から被せて、そのままズボンの膝くらいまでカバーしました・

子供用軍手は買ったほうが良いです。

かなり汚れが防げます。

100円ショップのレインコートを着ている子もいました。

 

弟くんの服装

・砂場用のツナギ

・100円ショップの大人用ショートソックス

・子供用軍手

弟くんは砂場用のツナギを着せました。

ツナギを着ているので、靴は大人用のショートソックスを被せて完成です。

お兄ちゃんにもツナギがあれば良かったんですけど、お芋掘りだけの為に買うのが躊躇われて(笑)

 

ソラヲ(母)の服装

・長靴

・軍手

・ゴム手袋

ショートパンツにタイツ履いて、長靴というスタイルでした。

靴の上から靴下履いてるママさんも多かったです。

軍手の下に薄手のゴム手袋を仕込んだのですが、ロングタイプの方が良いです。

ソラヲはショートタイプのゴム手袋だったので袖口に土が付きました…。

てか、ゴム手袋だけで良いんじゃない?と今気づきました。

 

必ず持っていきたいのは、ゴミ袋を多めに!

着替えとタオルは必須。

ゴミ袋ってスーパーの袋のことっす。

着替えは使いませんでしたが、お芋が多すぎて用意したゴミ袋が破けたのでゴミ袋持って行って良かった…。

帰りはお芋が重すぎて腕が死ぬかと思ったよね!

 

帰ってから一息つく暇も無く、習い事へ…。

ええ行きましたとも!

長男くん、一睡もせず習い事やってお昼寝せずにいつも通りの時間に寝ました。

体力凄いな。

 

お芋は掘りたては美味しくないので1、2週間は新聞紙に包んで常温保存して甘くさせます。

とてもH家だけでは消費できないので実家にもおすそ分けしに行こうと思っています…。