
てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

子ども2人とダイエットとワタシ

ダイエット ひとりごと

暑かったり、台風来たり…夏の後半をいかがお過ごしでしょうか。

ソラヲは今月の生理もロキソニンパワーでどうにか乗り切り、脂肪をだぶつかせながら過ごしています。

 

さてさて、ジョギングを止めて一ヶ月ほど経った先月末のこと。

このままじゃイカン!と思い立ち、こんなものを購入。

 

item.rakuten.co.jp

 

スピンバイクたん。

朝起きて、1時間くらい漕いでましたがやっぱり筋トレもしなくちゃ…と思い、筋トレ10~15分、スピンバイク45~50分やってます。

運動時間がトータルで1時間になるようにやっているのは、それ以上運動すると日中の活動に不備が生じるからです(笑)

ジョギングより消費カロリー少ないし、ダイエットに向くかどうかは良く分かりません。

しかーし、膝を痛めることもなく暑さに負けることもなく、時間に左右されることなく運動ができるのはやはり良いですね。

いや、本当は食事制限も取り入れれば痩せるのは分かっているんだけどさ。

中々、出来ない訳ですよ。

 

週末だけジムに通ってみようかなーと考えていますが、お金がもったいないと思う気持ちと揺れまくっています…。

近所に2種類のジムがあって、

24時間営業のマシン専門ジムと、いわゆるチェーン展開しているジム。

24時間のメリットは夜中でも、早朝でもいつでも行けること!

ただソラヲはジムでマシンとプールを使いたいので、前者のジムだとプールが無いんですよね。

あぁ、悩む。

都度利用会員とかあれば良いのに!!(近所のジムには無い)

 

やはり、キッズボーイ2名(残り1名)が幼稚園に通うようになってから行くべきなのかなー。

 

ダラダラ言ってはいますが要は痩せてないよ、ということです。

 

 

真夏の遊び場巡礼

ひとりごと

日々、遊び場を巡ってます!

 

毎日、手を変え品を変え…。

f:id:sorawo29:20160816194927j:plain

近所のローラー滑り台のある公園。

ここは日陰があるので、待っている間も日焼けを気にしなくて済みます。

ただ暑いです。

 

f:id:sorawo29:20160816194930j:plain

家からは少し離れた公園。

ここは日陰はあるものの、メインの遊具に日陰が無いので焦げます。

そして暑い。

 

f:id:sorawo29:20160816194942j:plain

こちらはいつもの公園…にある電話ボックス。

日陰が多いので毎日でも良いのですが、近所過ぎて飽き気味…。

日陰はあれど暑いです。

 

f:id:sorawo29:20160816194945j:plain

こちらのじゃぶじゃぶ池は目の前に屋根付きのベンチがあるので比較的、快適に過ごせます。

ただし、風邪は熱風。

 

f:id:sorawo29:20160816194948j:plain

これは夏祭りに参加した時の甚平姿です。

夕方から夜にかけてでしたがクッソ暑かったです。

 

日焼け予防のために長袖のUVパーカー、長ズボン、大きい帽子…。

暑いんだよぉおぉおおお…。

子供たちも汗まみれになって遊んでいますが、母も体中汗まみれです。

 

公園から公園へさながら、巡礼者のように灰になりつつ巡っています。

外付けHDDが故障して反応しなくなりました

ひとりごと

しばらくパソコンが使えませんでした、ソラヲです。

暑いですね~、暑さのせいで脳がオーバーヒートする前に外付けHDDがおかしくなりました。

数年前に購入したLogitec製3TBのHDD。

おかしいな?と思ったのは、HDD内のデータが削除できなくなった時。

この時に、中身のデータを救出しておけば良かったんですが『明日やろう』と思い放置。

とりあえず、その日のうちにAmazonで新しいHDDは購入していました↓

今回は3TBもいらねーな、と2TB。

 

 

 

で、1日寝かせたらHDDがパソコン上で認識はしているものの、開かないという状態に。

最悪です。

明日やろうは馬鹿野郎ですよ、先輩と働いていた時の後輩の言葉を思い出しました…。

自炊したあんな本やこんな本…果ては子どもの思い出写真や動画まで…!!

まぁ、写真や動画はGoogleドライブにも保存してあるので大丈夫なんですが…。

いやいやいや!!

無くなると死ぬ、という程ではありませんが色々と大事なものが入っているので何とかして中身を救出せねば。

という訳でHDDのデータ救出大作戦です。

何年か前にHDDがうんともすんとも言わなくなり、修理センターに持ち込んだことがあるのですが見積もりで10万と言われ青ざめた記憶があります。

その時は修復ソフトで何とかデータの吸い出しに成功しました。

それからHDDの様子がおかしいと、すぐにデータの移行をするようにしていたのですが…。

めちゃくちゃ痛い目みましたからね、それからはデータ保存については色々と考えてやっていました。

しかし喉元過ぎれば何とやら…あの日データを出していればと後悔しても時既に遅し。

 

 今回も修復ソフトにお世話になろう!と3種類の体験版を試してみました。

初めの2つのソフトはHDDの中身を表示することすらできず…。

しかも3TBも容量があるので診断の時間がかかる、かかる。 

藁にもすがる思いで最後に試したのが、完全データ復元PRO15。

 

完全データ復元PRO15 [ダウンロード]

完全データ復元PRO15 [ダウンロード]

 

 こちらのおかげで、何とか中身を救出することができました。

1週間くらいジタバタもがいてデータ救出に成功しました…。

皆さんも気をつけて下さいね。

あー寿命が縮まったわぁ…。

長期休み中の子どもの献立

育児 お家ごはん

長期休み中の子どものご飯って大変ですよね…。

ソラヲも毎朝、毎昼、毎晩、大人の献立を考えるよりも辛いです。

しかも長男くん、弟くんで食べられるもの・食べられないものが違うので更に大変。

ご飯くらい足並み揃えてくれ!!

 

~朝~

基本的にご飯にふりかけ

弟くんは納豆ご飯。

甘い朝食はホットケーキ、フレンチトースト、コーンフレーク。

朝はNO野菜でも気にしない派になりました。

 

~昼~

うどん(ワカメ、カレー、汁なし)

パスタ(和風、ミートソース)

炒飯

ラーメン(札幌ラーメンに野菜をぶち込むスタイル)

ピラフやオムライスは嫌いらしいので作りません(涙)

 

~夜~

野菜のお味噌汁を軸にお肉系・お魚系のオカズを一品。

豚汁は一時作りすぎて、長男くんからNGが出ているので今はお休み中です。

 

丼スタイルで良く作るのはホワイトシチューや麻婆丼

野菜とウィンナーやハムをぶっこんで、お手軽ホワイトソースでとろみをつけたもの。

 ※お手軽ホワイトソース→小麦粉を少量の牛乳で溶いたもの。片栗粉の様に使えます。

たまにブラウンシチュー作るのですが、兄弟2人とも苦手みたいであまり食べません。

ハヤシライスも同様。

麻婆丼は手抜きで市販の素を使ってます。

市販の甘口麻婆豆腐の素に、細かく切った茄子や玉ねぎ、モヤシを入れて豆腐は入れません。

ご飯にかけて食べると美味しい。

春雨を入れて、野菜入の麻婆春雨にしたり。

 

野菜のオカズで兄弟2人が良く食べるのは、キャベツに揚げ玉、シュレッドチーズを混ぜて、麺つゆ、水、小麦粉、溶き卵で作る、なんちゃってお好み焼き。

本当のお好み焼きは山芋をすったりして面倒なので、チーズと小麦粉の力でまとめた一品。

チーズ好きな兄弟には大受けしてます。

 

あとは必殺カレーです。

玉ねぎと人参がたっぷり入ったカレーは大量に作って冷凍しておきます。

作る気力の無い時に解凍するだけで食べさせられるので過去の自分に感謝しながら、いつも解凍しています(笑)

 

本当は餃子も好きなのでもっと作ってあげたいのですが、てんてーの居る時にしか作れないので休み限定のオカズです。

ほらタネをこねたり、包んだり、焼いたりと時間がかかるじゃないですか。

子どものご飯は時間勝負なので中々、作れないんですよ。

 

手軽で美味しくて、野菜がたっぷりで、子どもが一瞬で食べ終わるオカズが無いかな~。

 

夏休み中(2016.08.01)のアソボーノに行ってきたよ!

子供の遊び場

夏休み真っ只中…。

兄弟2人を遊ばせるために外へ出るも、近所の公園で蚊にくわれ、違う公園ではポケgoをプレイする大人達が多すぎて満足に遊ばせられず、児童館は低年齢の子達でいっぱい…。

子持ちの母はストレスいっぱい!

得意の血尿が出そうです(笑)

 

子どもを安全・安心・快適に遊ばせられる場所は無いのか⁉︎

求めた結果がアソボーノです。

f:id:sorawo29:20160801175916j:image

7月2日にリニューアルオープンしたらしく、前回来た時よりも綺麗になって遊具が少し変わっていました。

 

行こう!と思い立った時間が9時過ぎだったので、入場制限にひっかかるんじゃないかとハラハラ。

もし入れなかったら後楽園で観覧車にでも乗せようと考えて、行ってみることに。

到着したのは10時半頃。

オープンから30分過ぎていましたが、並んでいるのは5組程でした。

並んでいるというよりか入場するのに時間がかかっていたようです。

トータルで5分ちょっと並んだと思います。

受付でアソボーノの料金が安くなるTDカードの受付をしているんですよね。

それを申し込んでいる人も居て時間がかかったみたいです。

まぁ、ソラヲも作ったんですが(笑)

www.td-point.jp

 

f:id:sorawo29:20160801180017j:plain

中は比較的空いていました。

オモチャも取り合いになったりすることも無く、平和に遊べるって良いわぁ~。

値段はそこそこかかりますが、年の差兄弟でも遊べるのが嬉しいポイント。

弟くんはボールプールゾーンが気に入ったようで、ほとんどの時間をここで過ごしていました。

f:id:sorawo29:20160801175949j:plain

ボールプールの海を泳ぐ、弟くん。

 

その頃、長男くんはというと。

f:id:sorawo29:20160801175947j:plain

プラレールゾーンで遊んでおりました。

基本的に弟くんと一緒に行動していたので、長男くんは1人でプラレールで遊んでいました。

ボールプールの場所とプラレールの場所は近いので、ソラヲが行ったり来たりして2人の様子を監視しておりました。

疲れる…けど真夏の公園と違って空調管理がしてあるので快適です。

 

結局、2時間半くらい居ました。

入場時に、大人¥830と子ども¥1660(¥830)=¥2490支払いました。

これが1時間分の料金です。(大人は1日料金)

ここから30分1人¥410が加算されていきます。

1時間半の追加で¥2460かかりました。

合計で2時間半、大人1人と子ども2人で¥4950でした~。

夏休み期間中なので、平日フリーパスが無いんです!

フリーパスだと¥1550で再入館OKなんですよね。

お昼食べて、もう一度入館するということもできます。

今度はお友達と一緒に来たいな~。

 

さて、アソボーノの前にはGO-FAN(ゴファン)というフードコートが目の前にあります。

もう、これみよがしにね。

ただラインナップが微妙!もっとマックとか手軽ですぐに出るお店にしてくれ~。

あと広くないのですぐに満席になってしまいます。

今日も満席だったので、結局家に帰って遅いご飯を食べました。

東京ドームだとシズラーとかババ・ガンプ・シュリンプとかあるけど、さすがに3人で入る気しないしな~。

かと言ってマックは先日行ったばかりで…ソラヲが食べたくなかったのです(笑)

作りおきしてあった子ども用のチャーハンがあって良かったです。

 

夏休み期間中は平日でも、いつもの平日よりは混んでいるようです。

ただお盆の期間など大人が休みの時になると入場制限がかかることチラホラあるようです。

言うまでもありませんが、土日祝日はオープン前から並んだほうが良いそうです。

あと東京ドームでライブがあるとドーム内の飲食施設が全滅するので、遠方からいらっしゃる方は事前調査しておいた方が良さそうです。

 

f:id:sorawo29:20160801175959j:plain

今回はアソボーノでしたが、夏休み期間中にお台場のスポッチャ、羽田空港へ平日に、お盆を避けて行きたいと考えていまーす。

 

www.tokyo-dome.co.jp

幼稚園児の生活リズムを整えるには習い事があると良いと思った

育児

夏休み始まってますよ~!!

幼稚園が無いので生活のリズムが崩れがち…。

お昼近い時間に外出して、帰ってきてから夕方近くにお昼寝…。

夜はお昼寝のせいで寝る時間も大人と一緒。

夜が遅いから朝も早く起きれない。

見える!見えるぞ!!だらけきった夏休みが!!!

 

さて元々、予定を組むのが苦手なソラヲです。

組まれた予定を消化していくのは嫌いでは無いのですが、予定を組むのが下手くそです。

子どもが産まれてからは、規則正しい生活をしようと思いまして早寝早起きを心がけています。

でも、幼稚園に入る前は規則正しい生活を送るのは大変でした。

なんせ何時に起きようと、何時に寝ようと自由ですからね!

長男くんが幼稚園へ通うようになってからは通園時間が決まっていますからね。

朝は遅刻しないように生活していれば良い訳です。

 

生活リズムが崩れがちな夏休みですが!今年は習い事があります!

長男くんは学習塾とピアノを習っています。

毎朝、塾の宿題をやっているので夏休みも幼稚園がある時と同じように起きています。

お昼寝無しで夜まで過ごしているので、夜は弟くんよりも寝付きが良いです。

早く寝るので朝も早起きです。

まぁ、実際は幼稚園のある時よりは少し遅起きですが大きく崩れていないので良いかなぁ~とゆるくやっています。

 

親もね、子どもに付き合っているので独身時代のような深夜まで起きて…という不健康生活からは抜け出せているので感謝ですね。

最近はポケモンGOのおかげで0時近い就寝になってしまっていますが(笑)

 

習い事って練習やら宿題やら、送迎、終わるまで待っていなきゃだしで大変なんですが生活リズムが整うとは思っていなかったのでそこは新しい発見でした。

幼稚園が長期休みの時だけ短期の習い事とかもありですよね。

 

さ~9月の幼稚園が始まるまで頑張りますぞ~。

 

アラサーのボディラインについて考えるよ!

ひとりごと ダイエット

今年で31になりますん。

崩れてきたボディラインに危機感を覚え、ジョギングをし始めたのが今年の初めの話。

体調不良と暑さでジョギング断念したのが先月…。

毎朝、100回スクワットと腹筋ローラーで汗をかいていますが…それくらいでボディラインが引き締まるハズもなく。

 かと言って食欲が減退する訳でもなく…。

あ、でも毎月生理の3日目くらいまでは食欲も少し落ちます。

痛すぎて食欲忘れます(笑えない…)

 

さて身体のラインを整えるのに必要なのは筋肉ですが、そんなすぐに筋肉つかん!

今すぐシュッとシェイプアップしたいねん!!

というワガママ女子の願いを叶えるのが補正下着でございます。

 

今はネットがありますからね。

詳しい話はGoogle先生とかYahoo!先生に聞いてみて下さい。

お金を払えば払うほど、綺麗な補正下着に見えないモノが手に入ります。

 

本当は伊勢丹にでも行ってフルセットで装備したいところですが、時間もお金も無いので今回はネット通販で買ってみるよ!

 

ソラヲがチョイスしたメーカーは↓

www.cecile.co.jp

 

ザ・おばさんブランドって感じで使ったことが無かったのですが、見てみると中々の品揃えです。

買ったのはボディースーツです。

上下別のタイプだと着るのが面倒かな~と思いまして…。

しかもトールサイズがあるんですよ!!ここかなりのポイント!

セシールで買い物をしたことが無かったので、サイズが合うか不安だったのですが自分でサイズを計ってサイズ表を見ながら購入したら大丈夫でした。

メーカーによって胸が合わないことがあるので、普段のサイズを一着、1サイズ小さめを一着購入しました。

普段のサイズを着てみたらピッタリだったので、小さめの方は交換してもらいました。

ピッタリした服を着る時に下着のラインが気になるわあ~という時に着用したいと思います。

苦しくないし、ぷよふよボディがきちんと整います(笑)

ただ、ボディスーツって胸の形が綺麗に出ないんですよね。

一長一短です。

そろそろ下着総入れ替えの時期なので自分のボディラインにあった下着探す時期に来たのかしら…と悩むお年頃です。

 

一度、伊勢丹の下着売り場に行ってみたいわぁ~。