
てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

明けましておめでとうピル元年!

ひとりごと

明けましておめでとうございます!!

今年もファイト一発精神で頑張って行きたいと思います(片手にレッドブルを持ちながら)

今年もよろしくお願いいたします~・

 

 

さて、もうお正月休みが終わっている方も多いと思います。

幼稚園は来週からですよねー。

クソサミの公園に繰り出すの疲れたよーのソラヲです。

 

さて、年をまたぐ12月31日から生理が始まり1月1日の朝は激痛と共に目を覚ましたソラヲの話でもしましょうか?

もちろん義実家滞在中であります。

痛み止めでやり過ごしながら、死んだ目で年明けを迎えました。

で、ここで登場のピル先生です。

年末に婦人科のクリニックで処方されたピルを飲み始めておりまーす。

ソラヲが服用しているのはルナベル配合錠ULDというものです。

 

nobelpark.jp

 

超低用量ピルといわれるもので、既存のピルよりも副作用が少ないものらしいです。

一週間くらい飲んでるんですが…今のところ副作用出てないと思います?

唯一、副作用というか体調の変化は朝、起きられなくなったことくらいですかね。

夜、10時半とかに寝ても怠くて起きるのが辛いんですよね…何でだ。

あぁ、あと顎に吹き出物ができました。3つも。

あまり吹き出物できない体質なんですけど、やはり副作用かなー。

 吹き出物にはこれ↓

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】ペアアクネクリームW 24g ※セルフメディケーション税制対象商品

 

 これを朝晩ヌリヌリして治療しています。

 

はてさて、ピル先生でソラヲの月経困難症がどう変化していくのでしょうか。

 

来年への抱負というもの

ひとりごと

最初に断っておきますが、部屋の配置換えは終了していません!

2017年まで持ち越します…。

何故なら年末はてんてーの実家へ帰省するからです!という言い訳で、来年の自分に部屋の片付けを託してますん…。

いや、1ヶ月じゃ足りないね…これなら10月くらいから始めてないと年内に終わらなかったよね。

己の掃除に対する能力の低さを甘く見たね。

さて今年を振り返り。

今年一番のトピックは

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com

 

2016年度上半期は弟くんの骨折、下半期が幼稚園入園ですねー。

弟くんにとって色々とえらいこっちゃな一年でしたな。

他には長男くんのピアノが上達したことや、公文で高進度学習者賞を頂いたことですね。

公文については後日ブログに書きたいと思っています。

あとてんてー胸筋が落ちて悲しみMAXで、胸毛はしんなりしています。以上。

 

さてソラヲはと言いますと2016年の半ばからダイエットは諦めていて、現状維持に徹していました。

blog.tenyuka.com

2016年はジョギング→スピンバイク→パーソナルトレーニングと色々やりましたな…。

ダイエットは2017年の自分に任せて(涙)、2016年は体質改善と肌のケアをメインに行っていました。

お肌用のサプリは自分に合うのを見つけ、年末滑り込みセーフで婦人科に行きピルを処方してもらいました。

来年早々にピル開始します。生理痛とPMSが改善すれば良いんだけど。

本当は2016年中にアンダーの脱毛もやっておきたかったけど通う時間が無くてな…。

 

2017年度は

ジムに通う!(もしくは格闘技系の習い事)

脱毛する!(生理中にかぶれてしまうのでね…)

あとはゲーミングPC買って、痩せたらアクアスキュータムでトレンチコート買うのです…!

今から2017年の自分に色々託しすぎているので、年明け早々やれることは始めなきゃなーと思ってます…。

(見えます…2017年の自分が託された物事が多すぎて捌ききれず、2016年の自分にキレている姿が…)

 

……。

…ま、まずは年明けからお掃除の続きをがんばりたいと思いまーす。

皆様、良いお年を!

DANTONのウールコート

買ったもの

まだ記事にはしていないのですが、ダウンコートを求めて三千里の旅は無事に終了しています。

超絶暖かい、むしろ暖冬だと暖かすぎるダウンコートを買ってもらいました!

で、お出かけ着は良いんですが…。

公園に行く時のダウンがmont-bellの薄いダウンしか無くてですね。

blog.tenyuka.com

 

本気の北風だとクソサミなので、この上から着られる物を探しておりました。

patagoniaのトレントシェルだったり、NORTH FACEのマウンテンパーカーだったり。

要は風を通さないタイプのものを上から羽織れば寒くないかな、と思ったわけです。

ただ、マウンテンパーカー系はショートタイプなんですよねぇ。

アウトドア用品なんで動きやすさ重視な訳です。ロングタイプは皆無。

あぁ、雪山用のジャンプスーツみたいなものはありましたけど都内で来るものでは無いですよね(笑)

 

一旦、マウンテンパーカーからは離れて…(軽い雨除けにいずれは欲しいけれど)

ウールコート持ってないから、ウールコートで良いんじゃね?と思って探し直しました。

最初はAIGLEでインナー付きのトレンチとか、タウン仕様のダウンも見たんですけどお値段がっ!

公園用にするには惜しすぎる!!!と思って、お店に入って3分で出ましたw

 

ウールコートと言えば、LONDON TRADITIONのダッフルコート欲しかったなーと思ってネットで見てみたら5万くらいすんのね。

却下ぁ!!

焦るんじゃない、俺は公園用のコートが欲しいだけなんだ。

私の中のゴースト井之頭五郎が囁きました。

ウールコート捜索中に「おや?」と思ったのはDANTONのwool mosser single hooded jacket。

(画像はDANTONホームページ内よりお借りしています。)

f:id:sorawo29:20161228231322j:plain

丈が短いなーと思いつつ、たまたま立ち寄ったお店にDANTONのコートが色々置いてありまして。

見てみたらロング丈もあったーー!!!

wool mosser long jacketというのがあるのね。

フードも取り外せるし、mont-bellのダウンを着ても上から羽織れる。

これしかないね!

(画像はDANTONホームページ内よりお借りしています。)

f:id:sorawo29:20161228231839j:plain

ほーいいじゃないか。こういうのでいいんだよ、こういうので。

ウールコートなんで初めの着心地はガチッとしていて馴染むまでは動きが固いです(笑)

寒い時はmont-bellのダウン下に仕込んで、12月~3月までの寒さを乗り切りたいと思っています!

クリスマスのプレゼント2016年度版

ひとりごと

今年もやってきましたサンタさん。

何が欲しい?と聞いても欲しい物がコロコロ変わり続ける長男くん…クリスマスをイマイチ理解できていない弟くん。

今年も完璧親目線で買わせて頂きました。

 

今時のサンタさんはネットが代行してくれるので便利ですね!

プレゼントの内容はヘッドホンと、ハリーポッターでおなじみの百味ビーンズ、あとお菓子の詰め合わせ

さて子供たちの反応は?

 

 

一番喜んだのは百味ビーンズ

YouTube大好きな兄弟は、YouTuberの方が百味ビーンズを食べて→リアクション→感想を言うという動画が大好きなのです。

もう半年以上前から欲しがっていました。

関東在住の身としてはUSJに行く機会も中々なく、あるとすれば年末の帰省の時くらい。

しかし兄弟ともにUSJに興味はなく、百味ビーンズが欲しいだけ。

だったらクリスマスプレゼントしちゃえ!という流れ。

 

 

こやつ良いお値段するんです2,980円。

手のひらサイズなのに…鼻くそ味とかゲロ味も入っているのにこの金額ですよ!

でもね、ゲテモノ味を本気で追求するその姿勢は嫌いではありません(笑)

子供たちもウハウハしながらパパと楽しんで食べていました。

 

 

母が欲しかったヘッドホン

さて子供があまり反応を示さなかったヘッドホン。

これは年末年始の新幹線対策のために買いました。

ipadから音をガンガン出すわけにいかないですからねー。

このヘッドホン、低音設計になっていて耳に優しい作りだそうです。

外出時や夜ピアノの練習する時に使えたら良いな~と。

 

item.rakuten.co.jp

 

ステッカー貼ってカスタムしたい。 

 

 

お菓子の詰め合わせはアレルギーが潜んでいた…

長男くんが近所のスーパーで妖怪ウォッチのケース入りお菓子が欲しいと言っていたんですが、残念なことに長男くんの食べられない食材を使っているお菓子があったので断念。

クリスマス直前に買いに行ったら、溢れていたクリスマス用のお菓子共はほぼ完売。

残っていたのは妖怪ウォッチアンパンマン

もうね、アンパンマン一択ですよ…ポケモン売り切れていたし。

来年もお菓子を買う予定があったら早めに買おう…。

 

そんなんでクリスマスは過ぎていきました。

ソラヲは今年、一足先に胸毛サンタさんがダウンをプレゼントしてくれたのでホクホクです~。

 

クレジットカードの処分!

ひとりごと

部屋の断捨離という名の大掃除込み模様替えも着々と進めつつ、クレジットカードの整理したいなぁ~と思い立った次第です。

今、一番使っている楽天カード(Master)でほぼ事足りるので、他のクレジット機能付きのカードを処分しました。

 

 

今回処分するカード3枚

f:id:sorawo29:20161223085921j:plain

 

・AMEXのパルコカード

 パルコカードはSランクになるほど買い物をしていたのですが、好きなブランドが消滅してしまい、今後Sランクを維持できる程パルコで買い物をすることが無くなったので処分対象に。

 地味に年会費が取られています。ただ、COSTCOで使用するのでAMEXは持っていたい。

・クラブオンのVISAカード

 ちょいちょい利用するクラブオンカード。最近、ポイント利用が簡単になったのでこれからも利用はしていきたい。

・TカードのJCBカード

 もう処分してしまったので画像は無いのですが、年会費をチャラにする為にクレカにした記憶が。もう5年以上は持っている

カード。

 そもそもWOWOWやAmazonPrimeビデオでレンタルする機会が無くなりつつあります。

 

2枚のカードをPPAP 

右手と左手にカードを持ってンーーー!!ってして1枚のカードにしました。

f:id:sorawo29:20161223091822j:plain

クラブオンカードで年会費のかからないAMEXがあったので、こちらに変更。

(年会費がかからない分、AMEXカードの海外旅行保証等はつきません)

クレジット機能を使う時は、ほぼCOSTCOになるでしょう…。

COSTCOので押してるオリコカードってソラヲには魅力を感じないんですよねぇ…。

 

処分保留にしたレンタル機能付きTカード

まだTSUTAYAのレンタルは使用するかも…と、とりあえずマーベル仕様のTカードを発行(500円)

マーベルカード欲しかったのです…。

1年間の有効期限があるので使用頻度が少なければ、更新しないかもしれません。

f:id:sorawo29:20161223092257j:plain

 

 来年度の目標

本当は銀行カードにもクレジット機能付きがついているので、それも取りたいんです…。

というかメインバンクを楽天銀行にするか…とも考えています。

今使っているネット銀行と統合してしまえば、管理がシンプルで良いよなぁーと思ったり。

まぁ、色々考え中です。

 

カードを少なくして、現金もあまり持たずゆくゆくは二つ折り財布とか極小財布で過ごしたいのです…。

 

superclassic.jp

 

クリスマス生まれの宿命

育児

弟くんがクリスマス生まれで、今年はクリスマスにのみケーキを食べようかと思っています。

大きくなったら、きっとクリスマスと誕生日を一緒にされるのは嫌だと思うので別々にする予定ですが…文句言わない間は今年は誕生日とクリスマスは合同です。

近所のケーキ屋さんでケーキを頼もうと思って聞いてみたら、23・24・25日はバースデイケーキの取扱は無く、クリスマスケーキのみなのだそうです。

知らんかったわー。

とりあえず、弟くんが選んだショートケーキのクリスマスバージョンを予約しました。

 

幼稚園のママ友にクリスマスケーキは作るかどうか話を聞くと、買う人8割、作る人2割くらいでしたね。

作るお母さんに聞いてみたら、スポンジは買ってきてデコレーションだけ子供とする人やショートケーキが苦手なのでチーズケーキやガトーショコラ風(ブラウニーに生クリームを添える)のケーキを作るそうです。

子供の誕生日は上記の様な子供参加型の手作りケーキで、自分の誕生日やクリスマスはお店で買う人も居るみたいでした。

スポンジ台だけ買ってきて、デコレーションするのは良いなぁ~と思って来年はそうしようかなと思っています。

手作りケーキは楽しいし、安上がりだから良いですよね。

来年やります、来年。

今年は買います。

出遅れた粗大ゴミ…

ひとりごと

先週、幼稚園が無事終了し、今週から冬休みのスタートです。

12月はキリスト教系の幼稚園はイベント盛りだくさんで、保護者の参加も多いんですねー。

弟くんも強制参加させながら、忍び寄る風邪に怯えつつ、部屋の片付けをしているのですが…。

全然進まねー!!!

正直、息切れしてますん。

先週の午前中はほぼ幼稚園に居て、習い事もあったりーので先週はほぼ片付けできてません。

大物の箪笥は買い取ってもらえたので、スペースは確保できているんですがね。

 

ここに来て衣装箱1つと子供のおもちゃ箱3つを捨てることになりました。

もう先々週くらいからゴミ出し決定していたのですが、まだ粗大ごみ出るかな~と思って放置したのが運の尽き。

粗大ゴミの予約は取ったのですが、マンションの粗大ゴミ置き場がパンパンになってまして。

この週末にガッツリ出した方が居たようです…。

収集日は来週なので、それまで家に置いておかないといけないのかなー。

様子を見て、粗大ゴミが減ったら持って行こうと思いますん。

 

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com