てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

ホテルニューオータニ GARDEN LOUNGE(ガーデンラウンジ)と梅むらの豆かん

すっごく久しぶりにガーデンラウンジのサンドウィッチ&スイーツブッフェに行ってきました。

弟くんが生まれてからは行ってないから、最低でも3年ぶりです。

ダイエット中だというのに!炭水化物祭り!

 

辿り着くのが結構大変なので事前にルートを良く確認してから行くことをオススメします。↓(初見殺しです)

ガーデンラウンジ|ホテルニューオータニ

 

今の時期は90分制なので回転は良いです。いつもは時間無制限なので。

11:30~なのですが、11時のオープンと同時に席に案内してもらえます。

座席でゆったりと待ちながら、てんてーと子供たちを待っていました。

待ち時間が結構あったので、今回は時間差で家を出ました。

 

11:30になると同時に料理台に人がワーッと集まります。

道順が決まっている訳でもなく、大渋滞…これは前からですね。

あの大渋滞はどうにかして欲しい…。

大汗かきながら取ってきた料理たち↓

f:id:sorawo29:20170323082925j:plain

 

食べかけ中で写真撮ってないことに気づいた愚かな一枚↓

f:id:sorawo29:20170323082932j:plain

 

わちゃわちゃしていて写真はこれだけです。

一番、美味しかったのはグリーンカレーでした(笑)

サンドウィッチもね、美味しんですけど。

味がボケているというかパンチが足りないというか。

甘いのか、辛いのか、しょっぱいのか、酸っぱいのかハッキリせい!!という感じ。

かといって、ケチャップやマスタードがテーブルに常備されている訳でもなく。

まぁ、しばらくパンはいらないかなという程食べましたけどね!

長男くんはナッツアレルギーがあるので食べられないものが多々あったりして可哀想でした。すまんな。

あとは飲み物のサーブが遅かったり、ナッツが入っている食材を調べてもらうのに時間がかかったり、気になることが多数。

 

休日料金で大人3700円、子ども(4~12歳)2200円でした。

うーん、この金額であの味、あのサービスだと微妙…。

また美味しくなったという噂が出たら行きたいなー。

 

ご飯を食べて、お腹いっぱいのまま浅草を散策しに行きました。

f:id:sorawo29:20170323082959j:plain

お腹いっぱいなのに…梅むらの豆かんを食べに行ってきました。

テイクアウトでしか食べたことなったんですけどね!

5分くらい待ってから入店。

数年ぶりの豆かんとのご対面。

おおぉ…お豆がモソモソしてなくて、寒天が天草臭くなくて、黒蜜もサッパリしてて口の中が喜んでおる…。

美味しい…豆が…美味しい…かゆ…うま…。

子供たちはかき氷をシェアして食べました。

お腹いっぱい炭水化物と甘味を食して、楽しい休日になりました。

 

翌日、体重計に乗ったら2キロ近く増えたのも良い思い出です(涙)

(2日かけて戻しました…)

幼稚園グッズは外注です…再び…

母力(ははりょく)の低いソラヲ再び…!!

長男くんが入園する際も外注でした。

 

blog.tenyuka.com

 

え?

もちろん今回も外注ですよ。

前回は始めての注文だったので、凄く時間がかかったのですが2回目は手慣れた物でサッサと決まりました。

長男くんの時よりも攻めた柄にしてみました(笑)

 

f:id:sorawo29:20170309072024j:plain

左:レッスンバック(小) 中央:レッスンバック(大) 右:体操着入れ

ライオン柄に!水玉柄!!

攻めてます!

同じ柄でトートバック欲しい…(オーダーできます)

前回の時は名前の刺繍はしなかったのですが、今回はレッスンバック(大)と体操着入れのみしてもらいました。

お名前シールだとどうしても剥がれたりするし、お名前スタンプじゃ目立たないしね。

やはり大きい物は刺繍があったほうが良いなぁと思いました。

 

あとはお弁当入れ、ランチョンマット、小物入れ等のお弁当

f:id:sorawo29:20170309072013j:plain

f:id:sorawo29:20170309072002j:plain

f:id:sorawo29:20170309071950j:plain

長男くんの時と同じチェック柄を使いました。

前回は角を丸く処理してもらったのですが、アイロンかけるとクルンってなっちゃうんですよ。

可愛いんですけどね、スッキリかけやすいのは真っ直ぐな角でした。

前回は2組でしたが、今回は3組注文。

 

f:id:sorawo29:20170309072036j:plain

始めて注文した、移動ポケット。

長男くんの時はネットで購入したんですが、今回はこちらでオーダーしました。

長男くんのレッスンバックと同じ布で注文。

かーわいいー。

同じ布でトートバックが(オーダーできます)

 

無事に揃った幼稚園グッズを前に弟くんが大興奮。

レッスンバックを持って、「幼稚園に行く!」と意気込んでおります。

幼稚園を心待ちにしているのは母も一緒だよ!!

 

以上、2歳差兄弟母の魂のシャウトでした。

 

yellow-peach.com

幼稚園の先生やお友達へ送るメッセージカード

今朝、メイクをする時にファンデ用のスポンジでは無くメラミンスポンジで顔を塗ろうとしたソラヲです。

おはようございます。

洗面台を掃除しようと思ってメラミンスポンジを手元に置いておいたのが運の尽き。

真新しいメラミンスポンジにファンデをヌルっと出して、顔に塗るために鏡を見て気づきました↓

 

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

 

 

横着なソラヲが買ったのはカット済のスポンジだったので、余計にファンでのスポンジに似ていてね…。

危うく、顔を激落ちくんするところでした。

 

 

今年もこの時期がやってきました…幼稚園からのメッセージカードのお願い。

年度末ということでお世話になった先生達へ、引っ越ししてしまうお友達へ書くんですよ。

いっつも頭を悩ませています、主にが。

何書いたら良いんだーーーー!!!と思っているのは私だけでは無いはず…。

ちなみにメッセージは親子共同でも、子供だけでも良いのですが…まぁ5歳だと親子共同になってしまいますねぇ。

長男くんはあまり絵を描くのが好きではないので、メッセージ担当になってもらおうかなぁ~と思ってます。

 

メッセージだけだと寂しいので、シールを貼ったりソラヲがイラストを描いたり。

ヲタクっぽくなると嫌なので(笑)幾何学模様を描いたりして誤魔化していますw

あまりにもイラストがションボリだったので本を買ってみたり。

 

かわいく描ける北欧パターンイラスト

かわいく描ける北欧パターンイラスト

 

 

北欧柄ならオシャレっぽく見えるぞお!!

いつも◯⚫、△▼、⬜⬛の連続模様だったりしていたのでマンネリ化解消です。 

今回は5枚あるので、今から頑張りたいと思います…(涙)

 

時間ができたらやりたいと密かに思っている消しゴムはんこ

 

生牡蠣が食べたい

ただいま絶賛ダイエット生活中のソラヲです。

夜のお菓子も止めてますよ!ほっほーう。

完食はチーズやヨーグルトやプロテイン…。

珍しく適切なカロリーコントロールを行っております。

だがしかしな。

お菓子欲は大分消えたんですが、生牡蠣欲は消えません!

カキフライでも、蒸しでもなく…生牡蠣!!

外側のゴツゴツとした岩の様な殻を開けば、灰色のボディに黒の縁取りが艶めかしいプリプリとした肢体が横たわっている訳ですよ、ヒャッホウ--!!

レモンをな、ギュッと絞ってな、カクテルソースも良いけどな、最初は塩とレモンだけで食べるとな、天国が見えるんだな…。おにぎりなんだな。

 

美味しい牡蠣をお取り寄せできるサイトを、幼稚園のママさんに教えて頂いているんですが。

正直、悩んでます。

殻付き牡蠣をたっぷり注文しても、開く作業が面倒なのです。

そう、ここはやはりオイスターバーかしらんと思いつつも子どもと行けないのがネックなんですよね。

というのも、魚介系は苦手なものが多い子供たち。

モチロン牡蠣は食べられません。

食べる物が無いと騒ぎ出すのでね。

でもゆっくりは食べられないので、やはりお取り寄せかーと悩んでおります。

あぁ…でも剥く作業がなー、と堂々巡りしております(笑)

 

オススメして頂いたのはコチラです。

www.konbumori.or.jp

 

こちらのホームページを開いては悩むという不毛な作業を繰り返しております…。

裁断機を捨てて、裁断サービスを利用してみました!

新年早々、裁断機を捨てたソラヲです。

5~6年程でしょうか、ソラヲの激しい裁断行為に文句を言わずについてきてくれました…。

最近、切れ味が落ちてきたので新しい裁断機を購入しようかと思っていたのですが、本裁断サービスがあるというのを知り、捨てる決断に至りました…。

自炊をしたことがある方はお分かりだと思いますが、自炊をする上で何が一番大変かというと本の裁断です。

※自炊…自分の持っている書籍をスキャナー等で取り込んでデジタルデータに変換する行為です。

一冊裁断するのに時間がかかるというのではありませんよ。

背表紙を裁断する際の位置決め(カットしすぎると、中の余白がおかしくなる。カットし損ねると糊が取れない)、カットしたあとに出るゴミの処理、刃の手入れ、保管スペース、スキャンする際に紙詰まりしない為にページをめくってカットミスが無いかチェック…。

これが必ず附随する訳です。

カットすると周辺が細かい紙埃で汚れるので掃除機をかけたりとかね。

これを外部委託すると、どの程度楽になるのか…。

 

bcjapan.jp

こんかいはこちらのブックカットジャパンにお願いしました。

一連の流れはとってもスムーズで、

ホームページから裁断依頼をして、本の発送、入金(クレジットカード)、返却。

一週間もかかりませんでした。

100冊以上になると1冊50円になるのですが、今回はお願いする量が少なかったので1冊70円のプランでした。

今回は利用しませんでしたが、オプションで表紙もカットして頂けるそうです。

表紙までカットしてくれるなんて…(涙)

 

戻ってきた本は一冊ごとに十字に輪ゴムがかけられていて、きちんと梱包されていました。

カットもキレイで切れ味が違いますね(笑)

切れ味の悪い刃でカットすると紙の繊維が出ちゃうんですけど、そういったものもなく、ページがくっついていることもありませんでした。

届いた本をそのままスキャナーで読み取っておしまい。

あぁ、何でこのサービスをもっと早く利用しなかったのか…。

 

こちらの良いところは本の厚さや大きさで値段が変わらないところですね。

大きさや厚さの関係で、今まで自分では裁断できなかった専門書等もこちらで依頼してみようかな~と考えています。

 

裁断機の置く場所無いな~とか、裁断機の値段が高いな~とか、裁断機買い換えようかな~とか考えている方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

特にね、小さい子供が居ると裁断機危ないから!

ソラヲは捨ててホッと一安心できました。

 

ただ、自分で裁断経験があるから有り難みが更に感じられるサービスなのかもしれませんねぇ…。

 

※最近はスキャン禁止の書籍もありますのでご注意下さい。

 その場合は大抵、電子書籍が発売されているのでそちらを購入して下さいね。

 

ピル1シート飲み終わりました!そして中止。

blog.tenyuka.com

 

正月早々ピルを開始して、ちょうどワンシート飲みきりました。

今はちょうど休薬期間で、薬は飲んでません。

はてさて、副作用についてはどうだったのかと言いますと夜中に突然の吐き気で飛び起きたり市販の頭痛薬で済む程度の頭痛だったりその程度でした。

いやぁ、もっと凄い辛いのかと思っていたのですが身体的には我慢できるレベルでした。

ソラヲの体質には合っているのかもしれません。

…と思っていたのデスガネ!!

 

何か調子悪いんです。気分的にも精神的にも。

頭とお腹の中に鉛の玉が入っているような感じです。

あっかーーーん!!

こりゃあかんわ!と思いまして、中止致しました。

 

 結局、ワンシートで中止…生理が無駄に月2回来たという結果でした…。

 

4月以降、弟くんが幼稚園に行くようになってからもう一回試してみるかもしれません。

朝のカフェ難民は渋谷モディマルイが救ってくれた…

絶賛カフェ難民ソラヲです。

平日の朝、10時前の渋谷でカフェ難民に陥ることが多いのですよ…。

デパートが開く前の20~30分程、カフェでゆっくりしたいのです。

いや、渋谷もカフェが多いのは知っているんですよ。

ソファーがあってゆったり出来るところもあるんです!

ただ、完璧に禁煙じゃなかったり(夜は喫煙可)、駅から遠かったり、そもそも満席だったりで中々希望通りの所が見つからなかったのですよ。

で、そんなソラヲが落ち着いた場所が、渋谷モディでした。

 

shibuya.m-modi.jp

 

タワレコとGAPの真ん中にあったマルイが新しくなって渋谷モディになっていたらしいです。

マルイ、改装して蔦生えちゃったんだな~くらいの感想しかありませんでしたが!

渋谷モディ内のスターバックスが、8時からオープンしているんですよ!

10時前からやっている、朝食は要らない、紅茶がある、禁煙、ソファー席があると良しというソラヲのカフェ要望を全て満たしていますw

素晴らしい!

店内はノマドワーカーちっくな人がチラホラ。

あれです、マックブック開いて、クラッチバックで、メガネで(偏見)な人多めでした。

 

f:id:sorawo29:20170115221808j:image

 

スペアミントティーに蜂蜜入れてホッと一息できました。

日中はどこまで混むのか分かりませんが、駅前TSUTAYA内のスタバは狭くて好きでは無いので、渋谷でカフェに入る時はこちらにお世話になるかと思います。