読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

2014年買って良かったもの

ソラヲはダントツゼロ活力なべです。


ゼロ活力なべ(圧力鍋)・オールパン(フライパン)のアサヒ軽金属工業株式会社

 

圧力鍋を使ったことが無いので活力なべと圧力鍋との比較はできませんが、我が家に無くてはならない調理器具です。

モツ煮、牛すじ煮、角煮はトロットロに仕上がりますし、鰊や秋刀魚、鯵もまるごとぶち込んで骨までホロホロ。

サツマイモは蒸して食べれば、子供たちの大好きな栄養満点のオヤツが簡単にできます。しかも普通に蒸すより甘い。

今度は玄米を炊いてみたいな~と思っています。玄米もモチモチで美味しくなるそうですよ~。

圧力鍋との違いなんですが・・・

世界最高クラスの気圧がかかるので圧力をかける時間が短くて済むこと。

ソラヲは試したことが無いんですが、おもりが振れてから(圧力がかかったら)すぐに火を止めて圧が抜けたら完成の0分調理が出来るらしいです。

カレーやポトフが簡単にできます、とHPに書いてありました。

カレーは自分の作り方があるし、ポトフはてんてーがあまり好きじゃないので0分調理の醍醐味を味わったことがありませんが、それでもこの活力なべはとっても便利です。

サイズはLスリムを持っていますが、小さい子供が居る家庭はSサイズあると便利かも。

離乳食とか作るの簡単そう。お高いのでソラヲはS買いませんでした。

ガラス蓋をつかえば普通のお鍋としても活用できるので、カレーの材料を入れて圧力をかけた後にガラス蓋に変えてルーを投入してひと煮立ちということもできます。

30年保証あるので鍋の色が変わるまで使い込めたら良いな、と思っています。

 

 

あとはホームベーカリー。ソラヲはSD-BMS106を使用しています。

毎日は使用しておらず、思い出したように使っています。

お餅もつけるらしいので来年早々、お餅ついてみたいな。

簡単に焼けるので毎日焼いても良いんですが、長男くんがパンを食べない時もあるのでなかなか稼働率が上がらないですね。

弟くんもトーストが食べられる訳じゃないですし。

そうなるとパンよりも、ご飯に野菜のお味噌汁の方が楽なもんで。

たまにはベジタブルパンにヨーグルト、バナナとか洋食の朝食もやりたいなぁ。

本当は生地だけをホームベーカリーで、成形を自分でオリジナルのハムチーズパンとかやりたいんですけどね。

それは弟くんがもうちょっと大きくなってからのお楽しみです。

これから稼働率をあげる予定でーす。