読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

幼稚園の通園グッズは外注です

幼稚園 買ったもの
幼稚園の通園グッズを手作りしている母力(ははりょく)の高いママさんには頭が上がりません。
てか、ソラヲの家にはミシンがありません。
ボタン付けや雑巾縫い等、ごくごく簡単なことはできますが裁縫に関してはからっきしです。
家庭科の時間で作ったズボンとかは一般的な出来だったと思いますが…。
自宅で作るのは無理ですね~。
ママンが昔、裁縫教室に通っていて色々と服を作ってくれていました。
ソラヲの身体が大き過ぎるので、ね。
GLAYのライブに初めて行った時もママンの手作りの服で行ったなぁ。
彫金もやったりしていたので、割りと手先が器用なのだと思います。
料理は好きなんですけどね…裁縫もきっと環境が整っていればやるんでしょうけど。
今更、5万も6万もするミシンを買う気にはなれないですね。
 
4月から通う幼稚園からのお知らせで多数、幼稚園グッズを揃えなくてはなりませんでした。
微妙なサイズ指定があり、既製品では無理なので自分で作るか外注するか…。
実家にミシンがあればママンに作ってもらうことも可能でしたが、あいにくミシンは無く。
それなら外注で!と思い、ネットで色々探し、ママ友から近所の裁縫してくれるお店の情報をリサーチしてジタバタしていました。
ネットで個人的に幼稚園グッズを作っている人は、繁忙期(12月~3月)までは注文を受け付けていない人が多くて、やはり個人営業のところは無理だと判明。
ママ友に教えてもらった、近所のハンドメイドショップにオーダーしてきました。
 
左:体操着入れ 中央:レッスンバック(大) 右:レッスンバック(小)
f:id:sorawo29:20150215200244j:plain
 
左:コップ入れ 中央:ナフキン 右:お弁当入れ
f:id:sorawo29:20150215200306j:plain
 
左:コップ入れ 中央:ナフキン 右:お弁当入れf:id:sorawo29:20150215200257j:plain
 
レッスンバック(大)はキルティングの裏地がついていて、ガンガン洗濯してもヘタレないそう。
内側にはポケットもついています。
コップ入れやお弁当入れは裏地を付けなかったので、多少薄いですがしっかりとした作りになっています。
お店の中に出来上がった商品もあるので、それを参考にしなが布を選びました。
生地のことに関しても店員さんに色々と相談をして的確な答えが頂けたので納得してオーダーできました。
全部で16000円くらいしましたが、布を買いに行く手間と作る手間を考えたら…妥当な金額かと。そもそもミシン無いしね。
3年間しっかり使って欲しいと思います(できれば弟くんも使って欲しい)
あ、ソラヲはやりませんでしたが名前を刺繍で入れる事も可能らしいです。
 
ネットのオーダーも受け付けているみたいなので、幼稚園グッズで悩んでる方は見てみて下さい~。


ベビー服|子供服|通園グッズオーダー 代官山イエローピーチ - Yellow Peach

 

(追記)2017.03.09

blog.tenyuka.com