読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

国営昭和記念公園に行ってきました

子供の遊び場

GW真っ只中に行ってきました!

車に乗って遠出しつつ、近場には無い大きな公園へ行こう!と言ってピックアップしたのが昭和記念公園でした。

高速はちょっと渋滞しつつもスムーズに移動。

途中、コンビニに寄りお昼ごはんを買いつつ公園内にある駐車場へ。

無事に駐車できましたが、かなり混雑していました。

公園の広さは東京ドーム38.5個分らしいですから、駐車場も巨大です。

ただ、連休中は満車になる可能性が高いので早めに行くことをオススメします。

駐車場は複数個あるので、行く前にネットで確認するのをオススメします。

自分の行きたい所の近くに駐車した方が帰り道が楽です(笑)

11時頃に到着し、西立川口駐車場は既に満車で立川口の駐車場い駐車しました。

 

入園料(大人:410円)、駐車料金(普通:820円)かかるので注意です。

子供は小学生からなので、長男くん(3歳)と弟くん(1歳)は無料でした。

入園する時に長男くんはストライダーに乗っていても何も言われませんでしたが、ブレイブボードを持っていた子は入園する前に「ブレイブボードは禁止だから預かるよ~」と係の人に言われていました。

レンタサイクルは返却待ちの人で列ができていました。

f:id:sorawo29:20150504224922j:plain

今回、移動したポイントです(画像はお借りしました)

立川口駐車場からわんぱくひろばへ行って、ボートハウスへ行き帰りました。

子連れで端から端を移動するのは非常に困難だと思われます。

 ベビーカーとか子供運搬機はお忘れなく…忘れた頃に腰痛がやってきます。

 

f:id:sorawo29:20150504225047j:plain

わんぱくゆうぐの遊具でわんぱくに遊ぶ兄弟2人…大人は追いかけるのに必死です。

凄い数の子供たちで、ぎっちぎちです。

子供たちは楽しそうなのですが、追いかけている・ベンチで休憩している大人たちは疲労困憊のご様子。

 

f:id:sorawo29:20150504225058j:plain

滑り台で寝そべる長男くん。

すべりが悪かったらしく、体を寝かせればスピードが出ると思ったようです。

(寝転びすぎて逆にスピードが出ていないという)

 

f:id:sorawo29:20150504225052p:plain

 ボートの群れを見つめる長男くん。

公園内の移動はストライダーだった長男くん、成長しました。

この後、ボートに乗るのですが30分間のボート漕ぎにソラヲとてんてーはボロボロ。

てんてーがボートから降りてきた人たちが「楽しかったね~」と言っていたというのを聞いて並んで乗ったのですけどね。

並んでいる間中、降りてくる人たちがグッタリと青い顔で降りてくるのは気にはなっていましたが。

ハンドルを握りたい長男くん!パンを食べたい弟くん!腰が痛いてんてー!怒るソラヲ!

ボート内は非常に、にぎやかでした(笑)

 

f:id:sorawo29:20150504225030j:plain

 最後はツツジの前で記念撮影。

ソラヲはサングラスをかけたままで撮ったら「顔の大きさをサングラスでごまかしやがって」的なことをてんてーに言われました。

ありのままの姿では勝負出来ないのよ!

かけてもかけなくても顔の大きさに変動が無いのが悲しいところです。

 

気温が高く、日差しも強かったですがとても楽しい場所でした。

緑が多くて日陰も多いですし、風が吹くと気持ちいいんですよ~。

これ以上、暑くなったら行けないですね~。

今くらいの季節が一番、遊ぶのには適していると思いました。

完全に暑くなる前、もしくは秋口に行くと楽しめると思います!