読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

喘息と6月

育児

暑さや湿気に極度に弱いソラヲです、こんにちは。

日本生まれ、日本育ちなのにこんなにも湿気に弱いソラヲは人類の進化から外れている気さえします。

日本の環境に適応した遺伝子持ってるよね…?自分の身体よ…。

 

気管支が弱い、もしくは喘息持ちのお子さんをお持ちの方ならご理解頂けると思うのですが低気圧がやってくるのが憎いです。

気圧の関係で喘息の発作が出るんです(※気圧と喘息の関係には諸説あります)

気管支の弱いソラヲの実体験として体調が悪い時に台風がくると呼吸が苦しくなるので関係あると思います。

 

我が家の息子2人も例外ではなく、朝・晩とオノンドライシロップを飲み吸入をしているのですがゲホゲホやってます。

入院をしたりステロイド系の薬を使っている訳ではないので、もっともっと大変な思いをしている子達からすれば大した症状ではないのですがががが。

それでも、夜間に寝ながらゲホゲホしているのを見ると可哀想になりますね。

この気管支が弱いのはソラヲの家系なのでホント申し訳ないのです…。

そして肌が弱いのもソラヲの家系だなぁ…。

 

ソラヲも小さい頃は良く急患で小児科にかかったものですが、大きくなったら喘息もアトピーも良くなったので息子2人も良くなれば良いな~と思っています。