読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

優しい長男くんと大胆な弟くん

兄弟で性格が似ているようで似ていません。

2人揃うと興奮して元気な子犬のように走り回るので仲は良いのですが。

 

長男

お調子者でおしゃべりだけど、意外と機転が利くしっかり者。

年長者の心をグッと掴むのが得意で熟女に愛されています。

お義父さんに似て頭の形はシャモジの形(笑)

運動神経は良さそう。

怖がりの慎重派。石橋はプラスチックのハンマーで叩いて渡るタイプ。

最近はお願いすると弟くんのお世話や家のお手伝いをしてくれます。

ありがとう、ありがとう。

だけど会話は自分の納得するまで突っ込んで聞いてくるので、ちょっと、いや大分しつこい。

 

次男(弟)

ちょっと前までは人見知りのママっ子。

最近は長男くんと同じように愛想をふりまくように。

お義母さんに似て頭の形が良い。

まだ2歳前なのにイヤイヤ期突入(涙)

大人しそうな顔をしてやることは大胆。

慣れない長靴で水たまりに突入したり。そして転ぶ。

私に怒られても『何で怒られなきゃいけないの?』という顔をする。

石橋だろうと吊り橋だろうと走りぬくタイプ(多分、途中で転ぶ)

 

長男くんはあまり『お兄ちゃん』というタイプでは無かったのですが、幼稚園に入ってから自分がお兄さん達にお世話になることがあるせいか、弟くんのお世話もしてくれます。

一緒に手を繋いで歩いてくれたり、荷物で手がふさがっている時に弟くんが脱走したりすると捕まえてきて、強制連行してくれます。

弟くんも、お兄ちゃんに手を引かれるのは嬉しいらしく素直にされるがままになっていますね~。

 

兄弟でタイプが違って、逆に相性が良いのかもしれませんね。

2人とも仲良しで大きくなってくれたらな~と思います。

 

しかし、弟くんの食事の食いっぷりが半端無く、このままいくと長男くんの背を追い抜いてしまうんじゃないかと不安です…。

兄弟、逆転身長差…グッと来る萌ポインツではありますが…。

2人ともソラヲ(170センチ)より大きくなってくれよ…。