読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

旅行前の子供の風邪

旅行

f:id:sorawo29:20150802233721j:plain

写真は行きの飛行機で撮った富士山の山頂です。

先日、4泊5日の沖縄旅行へ行ってきました。

宿泊先はANAインターコンチネンタル万座ビーチホテルでした。

半年以上前から計画を練り、夫婦はもちろん子供たちもノリノリで満を持して沖縄入りをした訳ですが…ここまでの道のりが長かったです…。

 

旅行前の風邪

まさかの風邪。

風邪をひかさぬよう人混みを避け風邪を回避し、朝晩の吸入を欠かさずやってきていたのにココに来て、何故…!!

長男くんは喉からの熱風邪+とびひ、弟くん微熱+鼻水。

もうね、トリプルどころかクアトロパンチ。死のカルテット。

何とか旅行に行くべく、フル看病しました。フル看病している間にソラヲは腰を痛めて更にダメージ。

まずは長男くん。

熱を下げる為に脇の下を集中的に冷やすアイスノンをAmazon先生で購入し、クーリング。

あとは集中的なとびひ治療。(1日2回のシャワーとガーゼ交換)

最初はとびひ優先の抗生物質を処方してもらい、とびひの具合が良くなってから風邪メインの抗生物質へと切り替えてもらいました。

あとは水分補給と栄養補給。

おかゆとプリンとアイスでしのぎました(本人は喜んでいたけど)

そして弟くん。

長男くんの酷い風邪+とびひがうつらないように、体力維持を優先。

とにかくご飯はしっかり食べさせる。

しらすと納豆ごはん、味噌粥をたっぷり食べてもらいました。

 

そんなこんなで旅行前日のクリニック受診で、先生から旅行GOサインを頂き無事に行ってくることができました。

ホント、旅行前の子供の風邪ってハラハラしますよね。

今回は本当にドキドキで心臓に悪い日々を過ごしていました。

旅行先で風邪がぶり返したらどうしよう、と思いホテル近くの病院やクリニックはチェックしていましたが、幸い利用することもなく過ごしました。

むしろ旅行先でどんどん元気になっていっているのでは…?と思うほど元気でした。

ソラヲは腰を患い、痛み止めを飲みながら過ごすというまさかの展開でしたが(笑)

 

旅行の内容については次回へ続きます~。