読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

幼稚園見学する時に気をつけたほうが良いこと

幼稚園 ひとりごと

幼稚園がスタートしてホッとしているソラヲです。

お迎えに行く時間が一瞬分からなくなったのはここだけのヒミツです。

 

9月に入りそろそろ幼稚園見学も活発になってきますね。

バザーや運動会がある幼稚園もありますし、希望している幼稚園に行く方も多いと思います。

今回のブログではソラヲが個人的に印象が良くない見学者の方について書きたいと思います。

あくまで個人的な意見ですので、うっすら見て頂けたらと思います。

 

  • 見学中のおしゃべり
  • 幼稚園の批判
  • 幼稚園近辺でのおしゃべり

 

見学中のおしゃべり。

結構、多いんです。緊張していた所に知り合いの人とバッタリ会って緊張がほぐれる~の勢いでかなりの音量で世間話を始めてしまう人が多いんです!

全然知らない人に囲まれて気が緩んでお話したくなる気持ちは分かりますが、あくまで幼稚園の見学中なのをお忘れなく!

ソラヲは知り合いが少ないので…バッタリ会ったのは1度くらいで…しかも相手は友人連れ。

それはそれでちょっと寂しいです(笑)

 

幼稚園の批判はお家に帰ってからにしましょう。

期待していたら、なーんだこんな所か。

あっちの幼稚園の方が良かったなぁ…色々あるとは思いますが、その思いはお家まで持って帰って下さい。

周りで聞いている方で嫌な思いをしている人も居ますよ!

 

さて見学会も終わったし、ママ友さんと近所のファミレスでブレイクタイム。

おしゃべりに華が咲きすぎて、幼稚園についてのアレコレを話しすぎてしまうことも。

ちょっと待って下さい。

幼稚園近所にはそこの幼稚園に通っているママさん達がどこに居るか分かりません。

場所を変えましょう。

お話するなら小声でお願いします。

 

 

上記に書いたことは特別なことではなくて一般常識だと思います。

ただ緊張していたりするといつもやっていないことをやってしまったりするんですよね、これが。

これをやったからといって入園できないということにはなりませんが、噂って恐いですからね。

どこで誰が何を言ったかって、どう伝わるか分からないですから。

ソラヲは幼稚園の印象を伝える時は「良かった所、微妙だったところ」をハッキリと伝え「あくまで自分が行った時の印象」というのは念を押して伝えています。

ママさん達が聞きたいのは「良い・悪い点」ですもんね。

微妙だな~と思った点を「良かった」とは言いたくないのでソラヲが感じたことをそのままに伝えています。

ただ「ソラヲさんって○○幼稚園disってたわよ」なんてなったら嫌ですから「あくまで個人的な意見として」「たまたまソラヲが行った時はそうだった」ということは念を押してお伝えしている訳です。

 

まとめるとあまり大きな声で個人的な事を話さない方が良いな、というお話でした。