読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

釣船茶屋ざうお 渋谷店に行ってきました~

お外ごはん

年末に『ざうお』に行ってきました。

店内いけすがあってお客は自分で食べたい魚を釣り、お店が加工をするというスタイルのお店です。

釣らなくても魚のメニューはありますが、釣った方が割安みたいです。

魚よりも肉派の長男くんは楽しめるかしら…?とドキドキしながら行ってきましたよ!

 

渋谷のタワレコの先の交差点を左折し、FRiDAYSの入っている建物の地下1Fになります。(1Fに布屋さんがあった気が)

f:id:sorawo29:20151224055750j:plain

入り口は普通の居酒屋さん。

予約していった方が確実だと思います。ソラヲの時も団体さんがぎっしりいらっしゃいました。

店内は漁船をイメージしていて魚の種類別にいけすがあり、各々釣り糸を垂らして魚をゲットします。(お店によって違うと思います)

 

さてまずは、自分の席近くのいけすで鯛を釣りました。

f:id:sorawo29:20151224211023j:plain

小エビで鯛を釣るんですよ!餌があるのですぐにかかります。

f:id:sorawo29:20151224211027j:plain

鯛が釣れてニッコニコの長男くん。

釣れると店員さんに声をかけて魚の調理法を伝えます。

その時に一本締め的なコールを名前入り、太鼓付きでやってもらえます。

長男くん、訳が分からないながらも楽しそうでした。

ちなみにこの時がテンションマックスで、ここから下がっていくんですがね。

 

調理法を選ぼう

調理法はお刺身・焼き・煮付け・唐揚げ・お寿司とありまして調理法によって料金が違います。

大きいお魚は半身単位で調理法が選べますので、1匹でお刺身と煮付けという風な注文も可能です。

煮付けは味濃い目です。唐揚げがオススメで、ヒラメの唐揚げは唸るほど美味しかったです。

キッズメニューもあったので我が家はうどんを注文しました。

 

子連れでのメリット

3歳くらいから楽しめると思います。

実際、ソラヲが行った時も小学生(っぽい)連れの団体さん(スポーツクラブの忘年会?)がいらっしゃいまして、子供たちは釣りに興じておりました。

店内はかなりガヤガヤしているので子供が少しくらいグズっても気にならないと思います。

逆ににぎやかなのが苦手な人は無理かと。

渋谷店は予約制で寿司体験ができるみたいです。

 

子連れでのデメリット

子供が釣りたがって困っちゃう!という口コミを見かけました。

我が家の釣りたい盛りの長男くんは、魚が大して好きじゃないので困りませんでしたが…。

そこまでお安くない価格設定なので、入店前に釣って良い限度を子どもと話し合っておいた方が良さそうですね。

大人数で行かないとお刺身とか飽きちゃうかな?とも思いました。

鯛のお刺身半身、大人2人では多すぎたなぁ…と。

釣ってから調理なので食事提供までの時間がかかります。

家族連れで!というよりは何かの会で使ったほうが楽しいのかな。

 

死んだ魚の眼をした長男くん

魚を食べるのが好きな子なら天国だと思います。

長男くんは出てくる物が魚ばっかりで徐々に目から生気が失われていきました(笑)

 ラストの方はいけすに居たヒラメの様に死んだ魚の目をしていました。

ヒラメは餌をつけないで口に針を引っ掛けて釣るんですが、中々釣れません。引っ掛けられては、逃げての繰り返しでヒラメの口は傷だらけのものが多く、皆疲れきった顔をしていました…。

漫画だと暴力によって支配・搾取された村人みたいな顔です。

 

料理の味は正直『?』な所もありますが、魚釣りをカジュアルに楽しめて子連れでも大丈夫というのは嬉しいですね~。

長男くんがもっと魚好きだったら頻繁に行ったかもしれません。

肝心の長男くんは『また来年行くよ』と言っていました。

↑つまりしばらく行かなくて良いという意味。

 

さて弟くんですが入店前に寝落ちして、大盛り上がりの時に爆睡。

f:id:sorawo29:20151224211025j:plain

食事が来てから起こして寝ぼけ眼で食べていました。

弟くんは最近魚卵好きで、サラダに乗っていたとびっこを食べて満足気でしたよ。

煮付けも唐揚げも食べたので長男くんよりも堪能していたかも。

魚好きのお子さんが居る方は是非行ってみて下さい。