読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

幼稚園の保育参観に行ってきました!

幼稚園

長男くんの保育参観に弟くん連れで行って参りました~。

前回(年少)の時は弟くんが大暴れしまして…参観途中で退席したんですよね(遠い目)

今回は園庭で見学して教室内に園児たちが移動する時に帰ろう!と思っていた訳です。

当日は生憎の雨でして、教室内での参観になってしまいました。

つまり園庭→教室移動が無くなり、途中退席しづらい状況でした。

誰も途中で帰らなくてですね…ソラヲも最初から最後まで参観してきました。ツカレタヨ。

 

教室での保育参観でしたので、ただでさえ広くは無い教室に園児が入り、先生が入り、保護者が入り…ぎゅうぎゅうでした!

教室内をぐるりと囲んだ保護者の中央部で遊ぶ園児達。

何ともシュールな光景(笑)

 

今回の参観で意外な発見だったのは、長男くんが折り紙の本を読みながら折り紙を折っていたことです。

折り紙はてっきり先生に手取り足取り教わっているもの、と思っていましたので。

最初の折り方や基本的なことは先生に教わったようですが、家に持って帰ってくる折り紙の制作物の大半は長男くんが作っていたようです。

持って帰ってくる時にカバンの中でくしゃくしゃになっちゃうのが勿体無いんですけどね。

f:id:sorawo29:20160531070340j:image

ハサミの使い方はまだまだでしたけどね…(笑)

 

長男くんの成長を感じることができて楽しい参観でした。

まぁ、弟くんが、居たので、ね。

こっそり飴やオモチャを与えたりして何とかやり過ごした3時間でした。

来年は子連れ見学じゃないんだな~、今から楽しみです。