読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

たまにはゆっくりお風呂に入りたい

ソラヲは長っ風呂タイプではないので、長時間湯船に入りたい訳ではないのです。

てんてーは子どもズが寝てから帰ってくるので、必然的に平日は子どもズとお風呂です。

 

やることが多いバージョンの入浴はこんなことをしています↓

まずは、手が濡れる前にソラヲのメイク落としから。

子ども達に歯ブラシを渡して、ソラヲの洗髪(肩甲骨くらいまでのロングヘア)

コンディショナーをつけたら、子ども達の仕上げ磨き。

軽く髪を拭いて、ナチュールバイタルで髪を赤く染めます。

1年近くカラーリングしていないので下の部分が退色しまくっているので、赤を補色しています。

ナチュールバイタル カラーセーフ ヘアマスク ブラック

ナチュールバイタル カラーセーフ ヘアマスク ブラック

 

 ↑

これはブラックですけどね。

ナチュールバイタル良く染まりますよ!

「ママ、髪が紫だよ~」と言われながら、子供たちの身体をシャワーで濡らしながら2人の洗髪。

続いて、3人で身体を洗います。

子供たちは一足先にお風呂へ。

お風呂に入っている間に、伯方の塩もしくはSABONのスクラブでマッサージ。

髪をゆすいで、洗顔してソラヲも湯船に向かいます。

さてここまでで約30分です。

 

毎日、湯船に入る訳では無いですし髪を染めるのも数日おきです。

マッサージも毎日はしていませんが、自分のことをしなくても20分はかかりますね。

アラサーにもなると手入れが色々必要になるんですけどね、いかんせん子どもズと居ると丁寧なケアなんて無理です。

子どもが寝てから、もう一度お風呂に入るほど美容に力入れられないですし…。

 

で、てんてーが居る休日にゆっくり1人でお風呂に入ろうとすると、弟くんがお風呂の前で待ってるんですよね。

「ママ~まだ~?」「待ってるよ~」「早くして~」

「パパの所で待っててね」と言ってもグズグズ。

 

結論。

休日、てんてーに子供たちとお風呂に入ってもらい、子供たちが寝た後にゆっくりとお風呂に入る!

これしか無いですね。

ただそういう時に限って、夜泣きしたりするんですよ。

いつまでもそこそこな容姿を保つために我が家の男子達よ、協力してくれたまえ!!