読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

長期休み中の子どもの献立

長期休み中の子どものご飯って大変ですよね…。

ソラヲも毎朝、毎昼、毎晩、大人の献立を考えるよりも辛いです。

しかも長男くん、弟くんで食べられるもの・食べられないものが違うので更に大変。

ご飯くらい足並み揃えてくれ!!

 

~朝~

基本的にご飯にふりかけ

弟くんは納豆ご飯。

甘い朝食はホットケーキ、フレンチトースト、コーンフレーク。

朝はNO野菜でも気にしない派になりました。

 

~昼~

うどん(ワカメ、カレー、汁なし)

パスタ(和風、ミートソース)

炒飯

ラーメン(札幌ラーメンに野菜をぶち込むスタイル)

ピラフやオムライスは嫌いらしいので作りません(涙)

 

~夜~

野菜のお味噌汁を軸にお肉系・お魚系のオカズを一品。

豚汁は一時作りすぎて、長男くんからNGが出ているので今はお休み中です。

 

丼スタイルで良く作るのはホワイトシチューや麻婆丼

野菜とウィンナーやハムをぶっこんで、お手軽ホワイトソースでとろみをつけたもの。

 ※お手軽ホワイトソース→小麦粉を少量の牛乳で溶いたもの。片栗粉の様に使えます。

たまにブラウンシチュー作るのですが、兄弟2人とも苦手みたいであまり食べません。

ハヤシライスも同様。

麻婆丼は手抜きで市販の素を使ってます。

市販の甘口麻婆豆腐の素に、細かく切った茄子や玉ねぎ、モヤシを入れて豆腐は入れません。

ご飯にかけて食べると美味しい。

春雨を入れて、野菜入の麻婆春雨にしたり。

 

野菜のオカズで兄弟2人が良く食べるのは、キャベツに揚げ玉、シュレッドチーズを混ぜて、麺つゆ、水、小麦粉、溶き卵で作る、なんちゃってお好み焼き。

本当のお好み焼きは山芋をすったりして面倒なので、チーズと小麦粉の力でまとめた一品。

チーズ好きな兄弟には大受けしてます。

 

あとは必殺カレーです。

玉ねぎと人参がたっぷり入ったカレーは大量に作って冷凍しておきます。

作る気力の無い時に解凍するだけで食べさせられるので過去の自分に感謝しながら、いつも解凍しています(笑)

 

本当は餃子も好きなのでもっと作ってあげたいのですが、てんてーの居る時にしか作れないので休み限定のオカズです。

ほらタネをこねたり、包んだり、焼いたりと時間がかかるじゃないですか。

子どものご飯は時間勝負なので中々、作れないんですよ。

 

手軽で美味しくて、野菜がたっぷりで、子どもが一瞬で食べ終わるオカズが無いかな~。