読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんてーと愉快な仲間たち

2歳差兄弟の子育て真っ最中。大きな長男(夫)も居るので3兄弟を育てているみたいです・・・。

2016年沖縄旅行3(ビオスの丘と食事について)

blog.tenyuka.com

 

ほぼ、ホテル内で過ごしたH家でありますビオスの丘という亜熱帯公園に行ってきました。

ルネッサンスリゾートオキナワから近い場所にあります。

 

朝一で行ったのでガラガラで独占状態。

f:id:sorawo29:20160918080737j:plain

写真もゆったり撮れます。

f:id:sorawo29:20160918080726j:plain

深夜に降った雨で地面がぬかるんでいる所があり、サンダルがドロドロになりましたが…。

ちなみに長男くんは盛大にコケて半身が泥まみれになったので、活発なお子様でしたら着替えを持ってきた方が良いと思います。

(ウチは持ってきていませんでした)

舗装された道や階段もあるのですが、丘を登ると↓

f:id:sorawo29:20160918080825j:plain

土の道もあるので、ぬかるんで居る時は要注意です(笑)

f:id:sorawo29:20160918080828j:plain

ハンモックもありーの。

動物達も沢山おりまして、ヤギに餌やりもできます。

私と弟くんはヒャッホウと人参をあげまくっていたのですが、長男くんは「臭いからヤダ」とアスレチック遊具で遊んでおりました。

大きな豚や水牛も居て、水牛車にも乗れます。

カヌー体験や湖水鑑賞船もありました~。

とにかく広いです。

子供たちが大喜びした、

f:id:sorawo29:20160918080830j:plain

巨大ブランコがあります。

大人が見てて怖くなるような大きさですが、子供たちは大興奮で乗り回していました。

 

アスレチック遊具は4歳の長男くんでも少し難しく、補助が必要です。

というか単純に身体の大きさの問題?

小学生向けなのかなー。

それでも楽しく遊んでいました。

 

さて、料理編です。

料理はほぼホテルの食事でした。

何でも揃っているセイルフィッシュカフェが一番美味しいです。

ここで長男くん、弟くんはからあげ・ポテト・パスタのフルコースでした。

近所におんなの駅(沖縄県の道の駅)という道の駅がありまして、そこで色々食べ物が売っていたのでつまんだり、かき氷を食べたり…。

おんなの駅近くに浜の家なる海鮮料理屋さんにも行きました。

tabiiro.jp

メニューを取るおばちゃんの沖縄方言に翻弄されつつ(聞き取れない笑)、色々オーダー。

f:id:sorawo29:20160929215503j:image

大量のウニ!

いつも食べているのと味が違うけど美味しい!!

ウニ、美味い(語彙力…!!)

 

f:id:sorawo29:20160929215528j:image

イカスミ汁~。

真っ黒なビジュアルに長男くんはウゲーという顔をしていました。

磯の香りがして、不思議な味なんです。

ゴローちゃん風に『マズくない!決してマズくないぞ!』と言いたい。

クセになる味です。また飲みたい。

そして、てんてーは白いポロシャツに黒いシミをこさえていました。

あと量がすごいです。丼の大きさです。

 

f:id:sorawo29:20160929215539j:image

浜の家名物、バター焼き。

その日のオススメのお魚をバター焼きにしてすりおろしニンニクでいただきます。

ガツンと美味しいです。

ジュウジュウ音のする白身魚を濃いめのバター醤油味+ニンニクでいただく…。

マズい訳がない。

量が多いのでお酒飲みの人は大変かな~。

ソラヲとてんてーはキレイに食べきりました。

この後、少し物足りなくてホタテのバター焼きを注文したのですが、上記のようなビジュアルではなく本当に普通のバター焼きがきてショボンとしました。

美味しいんですけどね。

魚のバター焼きのようにくると思っていたからビックリしてしまいました…。

 

f:id:sorawo29:20160929215557j:image

これお子様ランチなんですけど結構美味しかったです(笑)

スープはほんのりカレー風味で、ホタテのフライも大人用と同じくらいのレベルのものでしたよー。

 

浜の家の隣に琉球島料理田芋(たーんむ)という料理屋さんもあり、そちらも行きました。

こちらでは海ぶどうラフテー、水炊きなどをいただきました。

凄く美味しかったのが、どぅる天というお芋を揚げたもの。

里芋みたいな感じなのですが、美味しいんです!!今度行ったらまた食べたい!!

海ぶどうも大量に食べられたし、満足でした。

こちらにもバター焼きがあるので、また行ったら食べたいと思います。

 

ルネッサンスリゾートオキナワ内の食事では、あまり沖縄料理を食べられなかったので外で沖縄料理を満喫しました。

もし次行くなら、もう少し沖縄料理をメインに食べたいな~とも思います。

 

最終的に食べ物の話で終わってしまったw

さて来年はどこに行くのでしょうか?

 

blog.tenyuka.com

blog.tenyuka.com